こういう季節です

毎年この内容のブログをアップしていますが、ハイ、今年もこんな季節です。

まずは、庭で元気に育っているシソ。今年は今のところ、虫の被害も少なく、連日美味しく食べています。

そして恒例のバジル。こちらも現在好調です。

今年は今までにないくらい、真面目に間引きや雑草取り、そして収穫もやっております。

真面目に収穫をしなくてはならない理由はこれ、花芽です。これが育って花が咲いてしまうと葉っぱが育たなくなります。なのでこれをせっせと採取しなければならない。花芽の成長に追われる日々です。

今回の収穫は今年3度目。こまめにやってるので、いっぺんに沢山とらなくても大丈夫。

そして毎年恒例のバジルソースを作成。

今回はこんな感じ。ミキサー2回し分くらい。

バジルとともに入れるのは塩、ニンニク、松の実、オリーブオイル、粉チーズ。

粉チーズ以外の材料をミキサーにかけます。

ミキサーにかけ終わったものに粉チーズを混ぜます。

はい、これで出来上がり。あとは瓶詰めにするだけ。

差し上げると喜んでくださる方が多いので、毎年恒例の作業です。10年以上、ずっと続けています。今年はあと何回作れるかな。。。??数日後にはまた同じ作業をしなければならないはずです。

ちなみに、作り始めの頃は食べたんですが今ではすっかり飽きちゃって、味見以外自分のお腹には入りませ〜ん。


こういう季節です” への3件のコメント

  1. 初めまして、今晩は、本日の仙台ジャズフェスの演奏も最高でした、私は音楽の詳しいことは全然わからないですが、ジャンル問わず聴くのは大好きです、ジャズ、クラッシックで、ファンになったのは森りこさんが初めてです4年前位に仙台ジャズフェスで真野修二朗グループで演奏してるのを見てから大好きになりました、是非今度は森りこさんのライブ見に行きます、本当に素晴らしい演奏ありがとう、ちなみに、きょう、演奏終了後に、写真撮ってもらった者です、嫌な顔ひとつせず、ありがとうございました、年内に絶対ライブいきます、突然長々と失礼しました

    • 及川様
      昨日はライブにお越しいただき、そしてメッセージまで!ありがとうございます‼️
      HPのシステム変更があり、お返事するのが遅くなってしまいました。
      四年前から聴いていただいてるとのこと、嬉しいです。
      また、ご都合がつくようでしたら、是非、他のライブにもいらしていただけたら嬉しいです!

      またお会い出来る時を楽しみにしております!

  2. こんにちは、昨年仙台ジャズフェスで写真撮って頂いた及川と申します、記憶にないと思いますが、ずっとライブ行きたいと思ってたんですが、何せ初めて行くとなると勇気も若干必要な、でも、本日ついに藤沢サウンドマーケットライブ行かせていただきます、今は新幹線の中で、もう、ドキドキ、緊張してます、本当に楽しみです、心配な事は店がいっぱいで入れなかったら、焼き鳥食べて帰ります、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA