玄関のニューフェイス

先日沼津でのライブの時にお花をいただきました。私の大好きなひまわり。たばちゃん、ありがとう〜!

早速玄関に飾ります。

お花以外にも、最近登場したニューフェイス。

可愛いでしょう〜。実はこれ貯金箱。1円も入っていないけど。。。

そしてBMWのチョロQ。

玄関がポップだと気持ちも元気になります。

暑い夏も乗り切るぞ〜!


車関係で驚いたこと

車運転歴約16年で、昨年初めて軽自動車に乗り換えました。

そして先日、乗り換えて初の税金のお知らせが。

お〜〜〜〜!噂には聞いていたけど、本当にこんなに安いのね!

去年までは4万円以上払ってた。。。わかっちゃいたけど、びっくりだわ。

そして、来月は任意保険の更新月。契約更新の作業を。

そうそう、昨年の免許更新の時にゴールド免許になったのよね、私。

なので、保険の条件変更として、ブルーからゴールド免許に変えたら『条件変更につき、計算し直します』みたいな文面が出てきて、ちょっと待ったら、4千円も安くなった〜〜!500円くらい変わるかなぁ、くらいの気持ちでいたのに。

昨年との差が二つ合わせると結構な額となりました。

今の車が長生きしてくれますように!そして、ゴールド免許、死守します!


クリスマスシーズン

12月になってもあったかくて、なかなかクリスマス月間気分にならなかったのですが、やっとちょっとそれっぽくなってきたので、ようやくうちもクリスマス仕様にしました。

毎年恒例の生のローズマリーで作るリース。今年は小ぶりなのを作りました。

玄関の扉に飾っています。ローズマリーの枝、15本くらい使っているかな。お店でローズマリー買ってたらそんな贅沢使いはできないけれど、うちにはこんな巨大な方がいらっしゃる。

小さな鉢植えにして引っ越して来たのですが、約10年でこんなに成長してしまったのです。

そして、それ以外にも、下駄箱の上もクリスマス。

仕事部屋もちょっとだけクリスマス。

25日過ぎたらすぐにしまわないと、嫁に行き遅れるわ。

……..違うか。

皆さま、素敵なクリスマスをお迎えください!

 


新規導入

自宅でレッスンする時に欠かせない機材、キーボード。とりあえず、で結果ず〜っと使っていたのですが、あまりにおもちゃすぎて。。。。

で、新しく買うことにしました。

どうせ買うなら88鍵がいいなぁ、と検索して、現物見ないで通販サイトでポチ。

そしてら、想像以上にちゃんとしたものが届きました。鍵盤重い〜。速い曲弾けない〜!!

そして、以前の物に比べると、本体自体の厚みが倍くらいになったので、鍵盤の位置が高すぎて弾けない。キーボードスタンド目一杯下げて、椅子目一杯上げても厳しい。なので苦肉の索。

何とかこれで弾いていたのですが、足ぷらぷら〜。子供状態。ダメだこりゃ。

ということで、高さをもっと下げられるスタンドをさらに通販サイトで購入。

やっとこれで落ち着いて弾ける状況になりました。

鍵盤重いのは当然変わらないので、頑張って練習します。


ガンザ 一生分

ライブの時、ヴァイオリン以外にシェイカーを使います。ボサノヴァやサンバを演奏する際、ヴァイオリン弾いていない時に振っているパーカッションです。

ブラジルでシェイカーのことをガンザと言います。愛用しているのがこれ。

10数年前にいろいろなメーカーのを試して、一番音が気に入って、その時は4つ買いました。数年に1個のペースでどこかに忘れてきて、とうとう昨年末、最後の一個となってしまいました。

 

うちにはこんな形のもあり、音は好きなんだけれど、大きすぎて持ち歩くのに不便。エッグシェイカーは楽器ケースに入るので、忘れず持っていけます。

これ無くしたら、困る!補充しなきゃ〜!

だけど、どこのでも良いわけではないのです。ここのが欲しいの!

ネットで簡単に見つかるかと思いきや、なかなか無い。結構時間かけて、発見しました。

さて、いくつ買おう。。。また4つ買っても、絶対無くすよね、私。

え〜い!大人買いだ〜!と8個購入。で、届きました。カラフル〜!楽しい〜!一個ずつしか持ち歩かないので、このカラフルさは直にはお見せできませんが。これだけで相当ハッピーになってる私って、単純。

残っている1個を合わせて、現在9個あることになります。これは一生分よね〜。

沢山あるからと油断してどんどん無くさないよう、気をつけます!


ヴァイオリン事情

久しぶりに工作をしました。

使う人とそうでない人といますが、ヴァイオリンを弾く時、ヴァイオリンの裏側に肩当というものを装着します。これを使うことで、顔だけで楽器を持っていられるのです。

私にとっては必要不可欠なモノですが、ず〜っと使っているので、体に当たる部分が消耗して、木がむき出しに。長時間弾いていると体にめり込んでとっても痛い!特に左側、細い部分は、鎖骨の下というか、喉の下というか、体の中央に食い込んで、ライブ終わった時には真っ赤になっているのです。

そんな話を生徒の一人にしたら、その方、物作りの達人なので、こんなものを持ってきてくれました。

肩当にぴったりの厚みのゴム製のシート。裏側がシールになっていて、何て便利なんでしょう!

ペラペラになった古いシートを手でバリバリはがし、はがしきれない部分はカッターの背や紙やすりでゴシゴシして。完全に木がむき出しになったところ。

サイズを合わせて貼り付け、さらにハサミと紙やすりで微調整。

結果、新しいものに蘇りました!

先日のライブでも、ずっと弾いてても痛くない〜(それが普通)

素晴らしいものをくださったSさんに感謝!なのです。


りこよこ初のメビウス

9月13日は久しぶりの、りこよこライブin Tokyoでした。

約1年半振り位。沼津とか、横浜とかではやっていたのですが。「いい加減、都内でやってくださいよ」と嬉しいクレームもいただき、今回はりこよことしては初の四ツ谷『メビウス』にてのライブ。

沢山のお客様が来てくださいました〜。

素敵なお着物姿で来てくださった方も!

これから始まるぞ〜っという雰囲気です。

そして、始まりました!

メビウスでは数え切れないくらい弾かせていただいていますが、完全生音でやったのは初めてでした。やっぱり、生がいい〜〜。

真剣な感じ?でも、結構ニヤニヤしながらも弾いていたはず。とにかく楽しかった〜!

2セットを弾ききり、全部出し切って抜け殻になった私たちでした。

りこよこライブat メビウス、皆様楽しんでくださったようで良かった!プレイヤー二人も存分に楽しみました。

またやります!


こういう季節です

毎年この内容のブログをアップしていますが、ハイ、今年もこんな季節です。

まずは、庭で元気に育っているシソ。今年は今のところ、虫の被害も少なく、連日美味しく食べています。

そして恒例のバジル。こちらも現在好調です。

今年は今までにないくらい、真面目に間引きや雑草取り、そして収穫もやっております。

真面目に収穫をしなくてはならない理由はこれ、花芽です。これが育って花が咲いてしまうと葉っぱが育たなくなります。なのでこれをせっせと採取しなければならない。花芽の成長に追われる日々です。

今回の収穫は今年3度目。こまめにやってるので、いっぺんに沢山とらなくても大丈夫。

そして毎年恒例のバジルソースを作成。

今回はこんな感じ。ミキサー2回し分くらい。

バジルとともに入れるのは塩、ニンニク、松の実、オリーブオイル、粉チーズ。

粉チーズ以外の材料をミキサーにかけます。

ミキサーにかけ終わったものに粉チーズを混ぜます。

はい、これで出来上がり。あとは瓶詰めにするだけ。

差し上げると喜んでくださる方が多いので、毎年恒例の作業です。10年以上、ずっと続けています。今年はあと何回作れるかな。。。??数日後にはまた同じ作業をしなければならないはずです。

ちなみに、作り始めの頃は食べたんですが今ではすっかり飽きちゃって、味見以外自分のお腹には入りませ〜ん。


第10回沼津音楽夜会

5月28日は、半年に一度の恒例、沼津音楽夜会でした。毎回ピアニストの寺村容子さんとのデュオユニット、りこよこで参加させていただいています。

いつもはピアノのあるバー、Gato Barで演奏していますが、今回は記念すべき第十回目、ということで、沼津駅からすぐのところにあるラクーンでのライブ。

沼津音楽夜会は通常は、それぞれのバンド(8バンドくらい)が担当のお店で45分ステージを2セット演奏。パスをご購入下さったお客様は、どのお店でも演奏を聴けて、MCは投げ銭。というシステムなのですが、今回は第十回目のイベントとして、ラクーンの6階と屋上の2つの会場に分かれて、45分ワンステージずつの演奏。

いつもは30人くらいで満員、お店の外までお客様が溢れていたけど、今回の会場は広〜い。

45分一本勝負の、トップバッターを任されました。

トップバッターで最初から盛り上げてね、と言われていたので頑張りました。

演奏後、屋上の会場でやっとリラックス〜。演奏で熱くなっていたので、そよ風が気持ち良いのです。

沼津は完全にホームなので、いつも来てくださるお客様と話に花が咲きます。この時間もとっても楽しい〜。

全てのバンドの演奏後、全てのバンドが2チームに分かれてセッションタイム。普段ご一緒できない方々と大いに盛り上がりました!

来てくださったお客様、バンドのメンバーの皆様、ありがとうございました!

そして、各店舗のスタッフ、運営の皆様、本当にありがとうございました。素晴らしいイベントに参加させていただき、幸せでした〜〜。

 


合奏会

ゴールデンウィーク真っ只中、5月3日に自宅にて合奏会を行いました。

生徒3人で、連休中に合奏をしよう〜とスタートしたこの会も今回で6回目。回を重ねるごとに内容も濃くなってきています。

全員でメロディー大ユニゾン大会でソロ回しの曲目はJOR DU。

アドリブ無しで全て書き譜、オール私のアレンジの曲はWaltz For Debby。アレンジ、苦戦しました。

そしてそれ以外に、普段の個人レッスンでやっている曲をそれぞれお披露目。みんな頑張っているので全部で10曲越え。今回の合奏会は長いぞー。

先にそれぞれお披露目をして、その後は合奏。毎度思うんだけど、この部屋こんなに狭かったっけ?ひしめき合ってます。

個人レッスンでは弾いているけれど、全員で弾くのはもちろんこの日一回きり。なので入念なリハーサルから。ぐったりになります。

その後、無事終了〜。みんな頑張りました!その後は毎度恒例の、お疲れさま〜の打ち上げ。こっちがメインだという噂も。。

3人の持ち寄り&買い出し、それと私もちょっと料理して、豪華な打ち上げとなりました。

みんな本当によく頑張りました。それぞれお仕事をしているから、なかなか思うように練習できない時もあったりしたけど、この日目指してやりきりました。

合奏は自分だけの事ではないので、みんな必死です。そして、それぞれの技量に合わせてアレンジをしているので、誰も楽をしないし、誰も無理!ともならない。全員が少し頑張らなくてはならない位の内容にしています。その結果、みんな上手くなったな〜〜〜と感動しました。

次回はシルバーウィークです。

まだ曲目は決まっていないけど、頑張ってアレンジしますよ〜!