久し振りのライブ

8月23日、やっとライブができました。

ピアノの鈴木厚志さんとのデュオユニットFarraが年4回のペースで、10年以上もライブをさせて頂いている、沼津のガトーバー。完全なるホームです。

最後にライブ開催したのが今年の1月。4月も7月も予定も立てていたのですが、4月は泣く泣くキャンセル。7月も延期となり、や〜っとできました!

最後に人前で弾かせて頂いたのが3月半ば。ほぼ半年ぶりのライブでした。

ライブ前は「MCネタ沢山あるよ〜」と自粛期間の話をしようと思っていたのですが、いざライブがスタートして喋ろうとしたら、ダメですね。なんかいっぱいこみあげてきちゃって。あ、今日は特別なこと喋ったらダメだわー、と曲目紹介だけのMCとなりました。

とにかく楽しくて、嬉しくて、力入りすぎちゃった。

そんな中、ライブ途中にサプライズをして頂いてしまいました。ライブの翌日は私の誕生日だったのですが、バースデーライブのつもりは全くなく。人のバースデーお祝いできるのは嬉しいのですが、自分のは恥ずかしい。。。

なのに、ゲストで歌ってくれたたばちゃんが歌い終わった直後、厚志さんのイントロからのバースデーソング。大好きなひまわりの花束を頂き、ガトーバーのマスター金子さんからはケーキとシャンパンまで!

ライブ後に撮って頂いた写真。汗だく。化粧ボロボロ。でも幸せ〜。

車なので飲めません。ので後日ウチでいただきま〜す!のシャンパン。

あ、ケーキは写真撮るの忘れて食べちゃいました。美味しかった〜!

そして、久しぶりにお会いできた、お花をくださったたばちゃんのお母様と記念撮影。94歳にしてとっても可愛い、素敵なお母様です!

更に帰る直前に、マスターの金子さんが「沼津の味が恋しかったでしょ?」と沢山の干物まで頂きました。これからしばらくは連日干物祭りだ〜!!沼津の干物は本当に美味しいのです。

真夜中過ぎに帰宅。

やっと飲める〜!と白ワイン飲みだして、久々に思い出しました。

普段の生活では夕飯=晩酌なのですが、その時はテレビをつけます。ただ、ライブ後は耳がお腹いっぱいなので、テレビをつけません。耳がお腹いっぱいって幸せです。

大好きなガトーバーで、大好きなお客様と再会できて、音楽に浸れて、素敵なプレゼント沢山頂いて、耳がお腹いっぱい!の幸せな新しい歳となりました。

 

ありがとうございます!!!!!!!!


マスク続編

先日お客様に頂いたマスク。ありがたい〜!と思ってたら更にいただきました!

これでしばらくはしのげるかな、と思ってたら昨日別の方からさらなるプレゼントをいただきました。

存在そのものを知らなかった。インナーマスク。洗って何度でも使えるし、最強です。

今年はもうマスクの心配はいらないわ〜〜〜。

皆様、ありがとうございました!!


嬉しいプレゼント

先日藤沢でのライブの時に、お客様から素敵なプレゼントをいただきました。

素晴らしいセンス。

プレゼントとして滅多に頂ける物ではないものばかり。そして、焼き芋もいくらもすっごく美味しかった!

けど、何気にマスクが一番嬉しかったかも。。。

新型ウィルスも確かに怖いけれど、もっと目先の現実。

私、花粉症。

そろそろ危ない季節となってしまいました。なので、現実問題としてとてもとても助かる〜!小さめサイズをくださるというお気遣いも重ねて嬉しい。

ありがとうございました!!


玄関のニューフェイス

先日沼津でのライブの時にお花をいただきました。私の大好きなひまわり。たばちゃん、ありがとう〜!

早速玄関に飾ります。

お花以外にも、最近登場したニューフェイス。

可愛いでしょう〜。実はこれ貯金箱。1円も入っていないけど。。。

そしてBMWのチョロQ。

玄関がポップだと気持ちも元気になります。

暑い夏も乗り切るぞ〜!


車関係で驚いたこと

車運転歴約16年で、昨年初めて軽自動車に乗り換えました。

そして先日、乗り換えて初の税金のお知らせが。

お〜〜〜〜!噂には聞いていたけど、本当にこんなに安いのね!

去年までは4万円以上払ってた。。。わかっちゃいたけど、びっくりだわ。

そして、来月は任意保険の更新月。契約更新の作業を。

そうそう、昨年の免許更新の時にゴールド免許になったのよね、私。

なので、保険の条件変更として、ブルーからゴールド免許に変えたら『条件変更につき、計算し直します』みたいな文面が出てきて、ちょっと待ったら、4千円も安くなった〜〜!500円くらい変わるかなぁ、くらいの気持ちでいたのに。

昨年との差が二つ合わせると結構な額となりました。

今の車が長生きしてくれますように!そして、ゴールド免許、死守します!


クリスマスシーズン

12月になってもあったかくて、なかなかクリスマス月間気分にならなかったのですが、やっとちょっとそれっぽくなってきたので、ようやくうちもクリスマス仕様にしました。

毎年恒例の生のローズマリーで作るリース。今年は小ぶりなのを作りました。

玄関の扉に飾っています。ローズマリーの枝、15本くらい使っているかな。お店でローズマリー買ってたらそんな贅沢使いはできないけれど、うちにはこんな巨大な方がいらっしゃる。

小さな鉢植えにして引っ越して来たのですが、約10年でこんなに成長してしまったのです。

そして、それ以外にも、下駄箱の上もクリスマス。

仕事部屋もちょっとだけクリスマス。

25日過ぎたらすぐにしまわないと、嫁に行き遅れるわ。

……..違うか。

皆さま、素敵なクリスマスをお迎えください!

 


新規導入

自宅でレッスンする時に欠かせない機材、キーボード。とりあえず、で結果ず〜っと使っていたのですが、あまりにおもちゃすぎて。。。。

で、新しく買うことにしました。

どうせ買うなら88鍵がいいなぁ、と検索して、現物見ないで通販サイトでポチ。

そしてら、想像以上にちゃんとしたものが届きました。鍵盤重い〜。速い曲弾けない〜!!

そして、以前の物に比べると、本体自体の厚みが倍くらいになったので、鍵盤の位置が高すぎて弾けない。キーボードスタンド目一杯下げて、椅子目一杯上げても厳しい。なので苦肉の索。

何とかこれで弾いていたのですが、足ぷらぷら〜。子供状態。ダメだこりゃ。

ということで、高さをもっと下げられるスタンドをさらに通販サイトで購入。

やっとこれで落ち着いて弾ける状況になりました。

鍵盤重いのは当然変わらないので、頑張って練習します。


ガンザ 一生分

ライブの時、ヴァイオリン以外にシェイカーを使います。ボサノヴァやサンバを演奏する際、ヴァイオリン弾いていない時に振っているパーカッションです。

ブラジルでシェイカーのことをガンザと言います。愛用しているのがこれ。

10数年前にいろいろなメーカーのを試して、一番音が気に入って、その時は4つ買いました。数年に1個のペースでどこかに忘れてきて、とうとう昨年末、最後の一個となってしまいました。

 

うちにはこんな形のもあり、音は好きなんだけれど、大きすぎて持ち歩くのに不便。エッグシェイカーは楽器ケースに入るので、忘れず持っていけます。

これ無くしたら、困る!補充しなきゃ〜!

だけど、どこのでも良いわけではないのです。ここのが欲しいの!

ネットで簡単に見つかるかと思いきや、なかなか無い。結構時間かけて、発見しました。

さて、いくつ買おう。。。また4つ買っても、絶対無くすよね、私。

え〜い!大人買いだ〜!と8個購入。で、届きました。カラフル〜!楽しい〜!一個ずつしか持ち歩かないので、このカラフルさは直にはお見せできませんが。これだけで相当ハッピーになってる私って、単純。

残っている1個を合わせて、現在9個あることになります。これは一生分よね〜。

沢山あるからと油断してどんどん無くさないよう、気をつけます!


ヴァイオリン事情

久しぶりに工作をしました。

使う人とそうでない人といますが、ヴァイオリンを弾く時、ヴァイオリンの裏側に肩当というものを装着します。これを使うことで、顔だけで楽器を持っていられるのです。

私にとっては必要不可欠なモノですが、ず〜っと使っているので、体に当たる部分が消耗して、木がむき出しに。長時間弾いていると体にめり込んでとっても痛い!特に左側、細い部分は、鎖骨の下というか、喉の下というか、体の中央に食い込んで、ライブ終わった時には真っ赤になっているのです。

そんな話を生徒の一人にしたら、その方、物作りの達人なので、こんなものを持ってきてくれました。

肩当にぴったりの厚みのゴム製のシート。裏側がシールになっていて、何て便利なんでしょう!

ペラペラになった古いシートを手でバリバリはがし、はがしきれない部分はカッターの背や紙やすりでゴシゴシして。完全に木がむき出しになったところ。

サイズを合わせて貼り付け、さらにハサミと紙やすりで微調整。

結果、新しいものに蘇りました!

先日のライブでも、ずっと弾いてても痛くない〜(それが普通)

素晴らしいものをくださったSさんに感謝!なのです。